はやしだ千尋の『加齢のナヤミ☆耳つぼで解決するブログ』

耳をよみとき【耳ツボ】を通して、全てをがんじがらめに縛っていた私が、こころも外見も解放されて加齢のナヤミも解決されたワケ!!を大公開。

おうちでできるお悩み別耳リフレ【代謝アップ!】

WEAD耳ツボインストラクターの

はやしだ千尋です。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今回のテーマは代謝アップ】です。

 

レモンに含まれる栄養素と「耳リフレ」で正常な代謝で免疫力もアップさせ、

風邪もコロナも弾き飛ばしましょう!

 

 

私達は食事を取ることで口から栄養素を摂取し、その栄養素を使って体の中で代謝が行われます。

 

 

今年は昨年とは違う冬を迎えることになり、不安に思う方も多いのではないでしようか。

 

 

手洗い、うがいの習慣やマスクやソーシャルディスタンスいう公共でのエチケットに加え、正常な代謝を行うことで免疫力を上げておくことも必要だと思います。

 

 

 

今日は今の時期が旬の国産レモンについて書きたいと思います。

 

スーパーなどで一年中見かけるレモンですが、

国産レモンの旬は「冬」です。

 

 

レモンを収穫せずに置いておくと寒さを耐える為に皮のそばの「わた」が厚くなるのですが、この「わた」に栄養素がたくさんあるそうです。

 

 

免疫力を高める「抗酸化成分」も多く含まれる

コロナや風邪の予防にもつながります。

 

 

それ以外にも「抗がん作用」

「骨を丈夫にする作用」などがあり

私と同じアラフィフ世代の方にはこれから迎えるかもしれない

更年期障害」の予防にも役立ちそうです。

 

 

 

先日、あるご縁から隣町のレモン農家の女性の方と知り合いになりました。

(もちろん食いしん坊の私の方からナンパしました💕)

 

 

 

そして、その彼女から頂いた美しいレモンと

教えていただいた簡単レシピをご紹介します🎵

f:id:mimitsubochirokuishinbou:20201214141559j:plain

マイルドな酸っぱさと美しい皮


 

レシピ

まず、レモンは輪切りにします。

皮の渋いのが苦手な方は一度煮こぼすとマイルドになります。

消毒した容器にレモン・砂糖・蜂蜜の順に層を作るようにして重ねていきます。

砂糖と蜂蜜は同量くらいに。

しばらくすると砂糖が溶けレモンの水分があがってきますので、そのまま食べたり、寒いときはホットレモネードで飲むのもオススメです。

国産レモンで作ると、お子さまでもパクパク食べられるマイルドな酸っぱさで大人気なんだそうです💕

 

 

もし、めいっぱいわたが分厚いレモンを手に入れたら「甘煮」なども作ってみたいです。

 

 

安心して皮まで食べられる国産レモンは是非皮ごと食べられるレシピで栄養素を丸ごと頂きたいものです。

 

台所の「冬支度」を楽しんだ後は耳リフレでさらに免疫力アップを目指しましょう!

 

 

f:id:mimitsubochirokuishinbou:20201214141758j:plain

レシピと関係ありませんが、ハイボールに入れると味がワンランクアップ!

 

 

まず最初に「耳リフレ」で血液の流れを良くしましょう。

 

 

人差し指と親指で耳たぶを持ち、気持ちよい強さで外側に引っ張ります。

 

 

ゆっくり引っ張り、下から上に耳全体を刺激してください。

f:id:mimitsubochirokuishinbou:20200811163200j:plain

気持ち良い程度に引っ張ってください☆

 

耳がポカポカ温まってきたら、老化防止のツボと言われる

【腎】のツボを刺激しましょう。

 

f:id:mimitsubochirokuishinbou:20201214142029j:plain

 

【腎】水分代謝を制御する働きがあり、

刺激することにより血液とリンパの流れを促し、

基礎代謝を上げ「むくみ解消」にも有用性があるといわれています。

 

 

正面からは見えにくいですが、親指をあて耳をつまむようにして刺激してみてください。

 

顔もポカポカしてくると思います。

 

f:id:mimitsubochirokuishinbou:20201214142251p:plain

下からと耳の裏からとでつまむようにしてみてください。

 

【腎】は他のツボを組み合わせる事により色々な悩みにも対応できるスグレモノなんです!

 

 

色々不安があるこのご時世に少しでも悩みを解消して

楽しく過ごせるようになるといいですよね🎶

 

 

是非覚えておいて、お試しください。

 

 

追記:

私の夢は庭に果樹があるおうちで暮らし、樹で完熟した果物を食べる幸せを味わいたいと思っています💕

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆