はやしだ千尋の『加齢のナヤミ☆耳つぼで解決するブログ』

耳をよみとき【耳ツボ】を通して、全てをがんじがらめに縛っていた私が、こころも外見も解放されて加齢のナヤミも解決されたワケ!!を大公開。

【美肌に欠かせない水分】

こんにちは。

 

WEAD耳よみインストラクターの

はやしだ千尋です。

 

ご訪問ありがとうございます。


今日は美肌に効果がある水分を調節してくれるツボについて書いてみようと思います。


美肌を手にするには、こまめな水分摂取と『肺のツボ』がポイントになります。


24節気の「穀雨」が過ぎました。

 

本来ならば煙るような春雨が続き、

田畑を潤し、

穀物などの種子の成長を助けてくれる時期であります。

 

しかし、

 

逆にこの時期に晴れの日が続くと

空気が乾燥し、

お肌も気になります。


私達の身体に必要な体内の水分量は
成人女性では約55%とされていています。


運動をあまりしない人や苦手な人でも(私もそうですが…)

 

汗・呼吸で蒸発・尿便などの排泄で

2.5Lもの水が排出されます。


なので、食事とは別に最低でも

1日約1.2Lの水分補給が必要だと言われています。


効率的に水分を吸収させるためには、

コップ1杯(150~250ml)の水を1日6~8回をこまめに飲むのがおすすめです。


この『こまめに』が大きなポイントです。


普段の生活の中で、

・寝起き

・食前

・汗をかいた後

・入浴の前後

・就寝前

 

そして適宜喉が渇く前に飲むようにすると6〜8回は簡単にクリアできます。


こうして、効率的に水分をとることを心がけることで、

基礎代謝アップ」や「便秘の解消」などに繋がります。


そして、耳には

【美肌】

に欠かせない水分調節をしてくれる

【肺】

のツボがあります。

 

耳リフレで耳全体をマッサージしてから
押してみましょう。

f:id:mimitsubochirokuishinbou:20210510105905j:plain

☆印のところを人差し指でつまむように刺激します。



そして、耳つぼは

施術だけでなく、

耳を見ると

過去、

そして現在の

あなたのココロの状態を読みとくことができるのです。


中医学の考えでは
【肺】は

「憂い・悲しみ」

などを表します。


肺だけでなく、耳から五臓六腑をみることで、喜怒哀楽や深層心理を知り、
自分の状態を客観的に知ることができます。

 

先日も、肺のところに吹き出物が出ているお客様がおられました。


しっかりと耳リフレをし気になるところにジュエリーを貼らせていただきました。


その方はその時、耳にメッセージが出るほどの心配事があったそうですが、後日お聞きすると良い結果になったと安堵されていました。


その時の吹出物は今では過去のものとして、色や形も変化されていることでしょう。


コロナ禍においてお仕事や日常生活に関する不安や心配は尽きません。


耳をよんで、

話を聞くことで、

抱えておられる心配や悲しみが少しでも軽くなれば幸いと思っております。


耳よみインストラクター はやしだ千尋

【肺】のツボを刺激し、
あなたのお肌を瑞々しく!
心は軽く!
をお手伝いをさせていただきます!

 

そして、

さらに「美容と健康」について、知識を深めるため

【WEAD美容健康セラピスト検定】を受験するべく

勉強中です!

f:id:mimitsubochirokuishinbou:20210510112337j:plain

テキストと問題集。合格目指して頑張ります!

私もそうですが、スマホやパソコンを使うのが当たり前で、漢字を書くことや計算のスピード遅くなってきませんか?

 

テキストは多岐にわたる内容で、楽しみながら知識を深めることができます。

 

そして、脳の活性化のためにも、一緒に、大人の受験勉強始めましょう!!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。