はやしだ千尋の『加齢のナヤミ☆耳つぼで解決するブログ』

耳をよみとき【耳ツボ】を通して、全てをがんじがらめに縛っていた私が、こころも外見も解放されて加齢のナヤミも解決されたワケ!!を大公開。

【オンラインお茶会】

こんにちは。

 

耳よみインストラクターの

 

はやしだ千尋です。

ご訪問ありがとうございます。


時代の変化についていく


コロナ禍の中、生活のあらゆるところでオンライン利用が加速しました。


習い事や趣味に至るまで、

 

一年も経てば、こんなことまでオンラオンでできるの?

 

と思うものまで抵抗なく日常的に参加するようになっています。


今までほとんど体験したことがなかった事も、

 

今では当たり前になりつつある時代の変化の速さに驚きます。


そんな時代の変化にも、

 

積極的に外と関わりを持ちながら対応していける自分でありたいです。

 


オンラインお茶会


先日は

日本茶教室#the' to aの先生が主催する

 

オンラインお茶会に参加しました。


パソコンの前に自作の「水出し緑茶」とコンビの「わらびもち」を用意して準備万端!!


初めましての方や、教室が中止になってなかなか会えない方との楽しく充実した時間となりました。


こちらの教室や

 

こうしたオンラインお茶会には

 

いつも着もので参加するようにしています。


参加者の皆さんも毎回楽しみにしてくださっていますので、

 

この日も少し季節を先取りしたコーデで参加しました。


そして、私が着物姿で画面に映ると

 

「やったー!やっぱり着ものでしたね~、涼しげで素敵です~」

 

声をかけていただいて、

 

つい嬉しくなって

 

「期待は裏切りません!」と宣言しニヤけてしまいました。

 

f:id:mimitsubochirokuishinbou:20210704091335j:plain

笑顔の絶えないお茶会でした


私が対面教室で着ものを着ていくと、

 

いつも褒めていただいて、

 

グルグル回されて前も後ろも見られては

 

「素敵やわ~」と言ってくださいます。

 

この時間は私も嬉しいですし、

 

他の方も楽しそうにされていて、

 

着てきて良かったな~。と思う瞬間です。


「私もお嫁に持ってきた着ものがタンスの肥やしになってるからうらやましいわ~」

大概の方に声をかけられます。


そんな方々に私の着物姿を見て、

 

着たいと思ってもらえるきっかけになれば嬉しいです。

 

着ものは、

 

着ている人はもちろん幸せですし、

 

見ている人も幸せな気持ちになれる

 

素晴らしいアイテムだと思います。


カジュアルなお茶会だからこそ、

 

コーディネートも気軽に季節の柄を考えてみたり、

その日の天気や気分で自分が心地よく纏えるかを大切にし、

 

楽しんでみてください。


お茶会に出かけられるようになった時は、


懐紙をバックに忍ばせたり、

大きめのハンカチを用意してみたり、

和洋どちらにも役に立つ小物も

お気に入りのデザインの物をチョイスしてみてはいかがでしょうか。


着ものは良くも悪くもとても目立ちます。


でも気負わず、


自由に着る楽しみから、

笑顔と自信あふれる豊かな人を増やしていきたい。


と考えています。


次回は、オンラインお茶会の時のコーディネイトを詳しくご紹介いたしますのでお楽しみに

 

最後までお読みいただきありがとうございました。